Yosoku-TKのブログ

あ〜、予測してぇ〜

新しい音楽は新しい人のため

譜面1空も飛べるはず(上)、キーが変わってバニラ(下)

たけしです。

昨今のパクリ論争はバニラも飛べるはずが占めている。

 

そもそも似てるのか。

今回は楽譜を使った視覚的な視点で。(せっかく歌ったのにMP3はっつけられねぇ)

 

1.そもそもキー(調)違う

2.コード進行(ベースの起伏が違う)は若干違う

3.コードに対してはじまり3度スタート

 5度終わりが一緒

4.似たような動きのところはある

 

楽譜だけの所感です。

1.から

じゃあ調揃えろよって話なんですが

キーが違うと雰囲気違うんですよね。

クラシックもハ調長とかあるじゃん。

キー関係ないなら、全部E♭が楽なはずなんですよね。

 

2.よくいうパッヘルベルのカノン進行と

言われがちですが、実は空も飛べるはず

カノン進行じゃないみたいですなぁ。

D7とかオシャレですよね。

バニラは完全にカノン進行ですが。。。

キーが違うので、ベースの上がり下がりが違うんですよね。

ここはまぁ雰囲気の違いです。

なんとなくバニラは物悲しい感じがします。

 

3.スピッツ初期の最大の特徴

Cに対しミで始まる。これは今回の

バニラも一緒ですね。

これは言い出したらキリがないくらいJポップあるあるです。

 

4.メロの駆け上がりかたは似てるとこありますよね。

音数は違いますけど、区切りは一緒というか。

ここら辺がどうやら似ていると感じるところな気がします。

 

そもそも空も飛べるはずは1994年リリースですよ。

Z世代はもちろん私すら生まれてんのか微妙な世代の曲。

それを引っ張り出して似てるじゃ似てないじゃなんて

老害もいいところではないでしょうか。

 

それだけ空も飛べるはずが各世代に愛されてきた証でもあるのでしょか。

 

新しい音楽は初めて音楽を好きになる子にとって

初めての感動です。

それに水を差すように似てるじゃ、似てないじゃは

やめませんか。昔もこんな曲あったなぁでいいはずです。

音楽通ほど、そういうことは言わないのが野暮だと思いますけどね。

 

ただ、私は玉ねぎしか愛せない

お前はただのパクリだぞ。

 

参考URL

 

スピッツ / 空も飛べるはず - YouTube

きゃない - バニラ【OFFICIAL MUSIC VIDEO】 - YouTube

Only Onion Is My Love - YouTube